チタンコートカッターを使ってみた

カッターの魅力

一般に物を切る時に使うのは鋏をイメージしてしまいますが、カッターも非常に有効な道具です。
微細な加工も簡単にすることができるので、カッターの方が工作をするのには適しているという考え方もあります。

カッターの刃は非常に切れ味が鋭いので、とても便利なのですが、刃が劣化しやすいという特徴もあります。
劣化したら、その都度刃を交換しなくてはならなくなります。
鋏の場合にはそれほど頻繁に交換する必要はありませんので、目的に合わせて使い分けが必要になってきます。

カッターの刃の種類を変えてみる

チタンコートの刃は炭素工具鋼刃に高硬度チタン合金(TiN)コーティングにより、切れ味が従来の2倍持続するので、頻繁に刃の交換をする必要はありません。
更には刃の切れ味もこれまでのものよりも優れています。
快適に使うことができるということで人気を集めています。

それほど値段も高くないので、コスパに優れている刃であると考えることもできます。
従来のカッターに替え刃を装着することができるというメリットもあるので、最近では耐久性の事も考えて、多くの人がチタン製の替え刃を使うようになってきています。

刃の色が金色であるので、大変オシャレなデザインということも魅力を高めています。
チタン刃の改良は日進月歩ですので、耐久性も切れ味もこれから、ますます進化することも予想されています。

最近の刃ですと、髪の毛を切ることもできるようになってきています。
驚きの切れ味を体験することができます。

毎日カッターを使う人の場合

毎日カッターを使う人の場合には、頻繁に刃を交換するのは非常に効率が悪いので、積極的にチタン製のものを使うようにするのがお勧めです。
微細な加工も簡単にすることができるので、利便性もアップするはずです。

どんなに優れたカッターの刃であっても、間違った使い方をしてしまうと、あっという間に刃の切れ味が落ちてしまいますので、正しい使い方を心がけなくてがなりません。

安全性の事を考える

カッターの刃の切れ味がアップするのは非常にいいことではありますが、手などを切ってしまう可能性も出て来ますので、安全対策はしっかりとしなくてはなりません。
必要以上にカッターの刃を露出させないようにするといいでしょう。

また、皮の手袋などを使って、手を守るという工夫も必要です。
カッターは非常に便利な道具ですが、使うことによって怪我をしては本末転倒になってしまいます。

常に安全の事は考えなくてはなりません。
お子さんの場合には、安全面を考えるのであれば、鋏を利用することから始めてみてもいいでしょう。
工作に慣れてきたら、カッターに切り替えるというのもお勧めのやり方です。